抜け毛を防ぐには、頭皮を優しく洗うのと、栄養を与えること!

これまでの頭皮のかゆみが嘘みたい・・・♪

これまで色々頭皮に良いシャンプーを探して、いろんなスカルプケアを試してきました。

 

ノンシリコン・無添加のシャンプーが良いとか、石鹸シャンプーが良いとか。。。
でも、なかなか良いシャンプーは見つかりませんでしたが、とうとう見つけたのがコレ!

 

頭皮に良い馬油のシャンプーです!!

 

 

市販されているシャンプーにしては高いですが、通販や一部の店でしか販売されていない馬油やアミノ酸系の成分を含んだシャンプーです。

 

頭皮に良いシャンプーというのは、頭皮に悪い成分が入っていないのはもちろんのこと、それに加えて頭皮に栄養を与えてくれる成分の入ったシャンプーなんですね!

 

石鹸シャンプーほどキシキシしないし、スッキリ洗い上がってかゆみも治まってきました♪
これからもずっと使い続けていきたいです!

 

頭皮に良いシャンプーの仕方

頭皮に良いシャンプーの洗い方

そして、シャンプー選びだけでなく、洗い方もとても大事だそうですね。シャンプーは髪の毛を洗うのではなく、頭皮を指先の爪を立てずに指の腹で優しくマッサージするように洗うのが一番良いんです。

 

汚れた皮脂を洗うために洗浄力の高いシャンプーを使ったり、シャンプーを大量に使ったりゴシゴシ洗うのは必要な皮脂まで除かれて、逆に皮脂の分泌が促されるそうですよ。

 

高い温度のお湯で洗うのも、必要な皮脂まで落としてしまう可能性があります。洗った後は洗浄成分を残さないようにしっかりすすぐことも大事ですね。

 

頭皮の洗い過ぎは、頭皮の乾燥にもつながり、フケ・かゆみの原因にもなり、最後には抜け毛の要因になります。

 

そうならないためにも、低めの温度のお湯と少量のシャンプーを使って頭皮全体に栄養を与えるつもりで、優しくマッサージしながら洗って、しっかりすすぐのが良いんですね!

 

頭皮に良い習慣を心がけましょう!

汗をかくと頭のかゆみが気になってしまいます。

夏場など汗を多くかく時期になるとどうしても気になるのが頭皮のかゆみなのですが、なぜこんなにかゆくなるのか不思議に思った事があります。

 

毎日シャンプーをして清潔にしているし、シャンプー用のブラシもあり毛穴のつまりもないのではないかと思うほど綺麗になっていると思われたからです。

 

頭皮に良いシャンプーの仕方1

しかし、かゆみがひどく病院でその事を伝えると自分のしてきた事はかゆみを発生させる原因は作っててもかゆみを抑える行為ではないという事がわかりました。

 

まず、シャンプーですが結構大量のシャンプーを髪に直接乗せている事が要因の一つだと言われました。

 

自分では汚れが落ちそうだしと思っていたのですが、毛穴をつまりやすくなるそうで頭のてっぺんがかゆく、そこにシャンプーをつけていたと思い当たりました。

 

シャンプーブラシも皮膚を傷つけるので指の腹でのマッサージ的な洗い方を教えられ、最後のこの部分もまったく知らなかった事なのですが、お湯の温度はだいたい41℃から42℃くらいなのですがこの温度は頭皮が少し火傷のような感じになるからすぐにやめるようにと言われビックリしました。

 

知らなかった事とはいえ、熱いお湯ならそれだけ汚れも落ちて綺麗になるだろうとの間違った認識によってかゆみがずっと続いてた事になります。

 

今は、教えられた事を守るようにし、丁寧に洗う事でほとんどかゆみも出ずに生活する事が出来るようになりました。

 

私が使っている頭皮に良いシャンプーはコレです。

 

 

抜け毛対策にはまずシャンプー選びとやり方を見直しましょう。

シャンプーしたあとやブラッシングしたときの抜け毛が気になるようになりました。これまではそれほど気にならなかったのですが、最近ではブラッシングする度に大量の抜け毛があり、このまま放置しておくと薄毛になってしまうのでは、と心配です。

 

抜け毛対策としてまず始めたのが、利用しているシャンプーを見直すことと、シャンプーのやり方自体を見直すことです。シャンプーに関してはこれまで適当なものを選んでいたので、まずはこれを改め、髪や頭皮に対する刺激の出来るだけ少ない天然由来の成分を多く含むものに変えました。

頭皮に良いシャンプーの仕方2

 

そしてシャンプーのやり方ですが、これまではシャンプーを適量手の平に取り、そのまま頭皮に付けていたのですが、これでは頭皮への刺激が強すぎということ。まずは髪の毛と頭皮にお湯をかけ十分に温めておくと、頭皮の汚れや毛穴に詰まった老廃物を落としやすくなります。

 

抜け毛の原因は頭皮の毛穴に詰まった汚れや皮脂分により、毛髪が細くなってしまい、本来の弾力性や健康さを失ってしまい、このため毛穴が抜け落ちてしまうことが多いとのことです。抜け毛対策にはシャンプーの種類について見直すとともに、正しい頭皮と髪の洗い方を覚えることも重要です。

 

私が使っている頭皮に良いシャンプーはコレです。